MENU

NEWS

2024.02.17

1960年代の名作 ”JAGUAR”

1960年代、American Optical社は数多くの名作を世に打ち出しました。

その中でも特に注目を浴びていたモデル“JAGUAR”は、

ウェリントン型の特長的なデザインがポイントの存在感ある一型。

REVIVAL EDITION JAGUARは当時のモデルのデザインはもちろん

細部の作りも完全復刻しています。

 

 

フロント裏側の厚みは、ノーズパットから流れるような曲線を描く立体設計になっており、

当時の巧みなフレーム設計を垣間見ることができます。

元の生地にクリアの生地を張り合わせることで、厚みをいかし

ノーズパットまわりがスッキリ美しく見えるという工夫がなされています。

 

 

 

サイドに光る矢じり型のリベットも当時のままを再現。

ボリュームがあるのでクラシカルな存在感が引き立つアクセントとなっています。

 

 

 

また、フロントとテンプルをつなぐ智の部分は当時の作りをそのまま表現した

“乗せ智” を採用しています。合口をあえてずらすこの作業は、きっちり合わせるよりも

はるかに手間と技術が必要な作業で、熟練の眼鏡職人の感覚や勘が最も必要とされる工程です。

 

1960年代に表現されたAmerican Optical独自のセンスと、現代に継承された鯖江の技術が融合した

渾身の一作品となっています。

 

・・・

今月(2024年2月16日)発売の「2nd」4月号内の特集「国産眼鏡の95%は鯖江でできている」

にてBJ CLASSIC COLLECTIONのJAGUARが製造工場と共に紹介されております。

特集では、鯖江産の眼鏡の魅力や職人の技術について、写真と一緒にとても分かりやすく

取り上げてくださっており、見ごたえのある記事となっています。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

American Optical

https://aoeyewear.jp/

 

BJ CLASSIC COLLECTION

REVIVAL EDITION

JAGUAR

JAGUAR